メディア戦略と企画

クリエイター、プロデューサー、ディストリビューターへのアドバイス

日本のコンテンツビジネスの強化:

  • コンテンツの迷路をナビゲート 日本やアジア市場の複雑さを解き明かします。流通チャネル、視聴者の嗜好、文化的なニュアンスなど、あらゆる場面で成功するためのインサイダー的な洞察を得ることができます。
  • 単なる連絡先ではなく、同盟を結ぶこと:  日本の業界の有力者やクリエイターと有意義な関係を築き、ビジネスの成功に向けて橋渡しをしている。
  • クリエイティブな才能へのアクセス: 日本で最も才能あるクリエイターやプロデューサーのネットワークにアクセスします。画期的なプロジェクトでコラボレーションし、異文化間コンテンツの可能性を最大限に引き出します。
  • 単なるコンテンツではなく、体験を創造する:私はストーリーテリングの魔法とテクノロジーの力を融合させ、人々の心を動かすメディアを創造します。

あなたのパートナー

  • 株式会社KADOKAWA社外取締役、NPOクリエイティブ団体デザインアソシエーションワールドデザインウィークス理事。
  • 日本およびアジア太平洋地域で25年にわたり、コンテンツ開発、配給、経営全般の幹部および管理職を歴任:
    • ワーナー・ブラザース・ディスカバリー:ディスカバリー・ジャパン社長兼ゼネラル・マネージャー。合併後執行役兼ネットワーク事業副社長。
    • グーグル/YouTube: - アジアのクリエイター・エコシステムを構築した初期の経営者。
    • ディズニー: リージョナルディレクターとして、モバイルコンテンツやゲームを通じてアジア太平洋地域のインターネットビジネスを拡大。
    • NTTドコモ:5,000万加入を突破した初のインターネット携帯電話サービス「iモード」のコンテンツ開発。
  • 文化の架け橋: 文化の架け橋: シームレスなパートナーシップを確保するため、異文化間の複雑なコミュニケーションとコラボレーションをナビゲート。
    • カナダ出身、日本在住30年、ヨーロッパ在住6年。 流暢な英語と日本語、機能的なフランス語。

Case Study 1

メディア事業開発

アジア太平洋地域のクリエイター・エコシステムの種まき

アジア太平洋のクリエイターブーム:猫の動画から50億ドルの大国へ

2009年当時、アジアではYouTubeは事実上禁止されており、最大のスターは5万人のファンを持つ猫だった。テレビ、映画スタジオ、音楽レーベルの巨人が支配するこの地域で、クリエイターのエコシステムを育てるという困難な戦いに直面していた。

デイビッドの旅は、アジアのクリエイター・エコノミーの急成長を反映している。YouTubeチームとクリエイターの才能を育み、クリエイティビティ溢れるこの地域の巨大な可能性を解き放つ物語だ:

デイビッドの旅は、アジアのクリエイター・エコノミーの急成長を反映している。YouTubeチームとクリエイターの才能を育み、クリエイティビティ溢れるこの地域の巨大な可能性を解き放つ物語だ:

  • スタジオ、放送局、音楽会社との話し合いや交渉をサポートするため、オンライン業務を安定させた。
  • タレントは日本で最初の「YouTuber」をスカウトし、彼のチームと共に日本のYouTuberのためのサポートプログラムを開発した。
  • YouTubeパートナープログラム(収益化プログラム)を地域全体に拡大し、クリエイター支援プログラムを拡充。
  • 新たに買収した「ネクスト・ニュー・ネットワークス」(後のネクスト・ラボ)を統合
  • クリエイターの "学び、つながり、創造 "を支援するため、東京とムンバイに2つの物理的な制作施設を設計・運営。
  • 「Spaces」プログラムを「Pop-up Spaces」に拡大。東南アジア、韓国、台湾、オーストラリア、そしてインドのその他の地域のクリエイターを対象に、現地のスタジオやプロダクションと3~5日間の期間限定でパートナーシップを結ぶ。
  • オンラインプログラムや "Spaces "プログラムを通じて、年間数千人のクリエイターにアプローチ。

Case Study 2

コンテンツ制作と開発

地元のクリエイターやプロデューサーとシームレスに提携し、地元と世界の両方にインパクトを与える。

コラボレーションを促進し、イノベーションに火をつける

デイビッドのキャリアは一本道ではない。それは、適応し、進化し、現状を打破する彼の能力の証である。彼は革新の遺産を残し、伝統的なメディアとデジタルの創造性が共存し、相乗効果で並外れた体験を生み出せることを証明した。デイビッドの影響はスクリーンの枠を超えている。彼は、コンテンツがエンゲージメントによって成長することを理解していた。彼はコラボレーションを促進し、多様性を支持し、彼が創作を支援したストーリーの周りに活気あるコミュニティを築いた。

  • YouTubeスペースの責任者として、日本、インド、その他の地域のデジタルネイティブのクリエイターのために、複数のプログラムやプロダクションをプロデュースまたは監督。
  • 大手スタジオやプロダクションとデジタルネイティブのクリエイターを結びつけ、クリエイターのスキルアップを図るとともに、従来のメディアの視聴者を拡大する。
  • デジタル・ネイティブと、より伝統的な劇場・連続ドラマ(ストリーミングと放送)両方の視聴者とコンテンツの嗜好のトレンドに精通している。
  • デジタルメディアを通じてディスカバリー・ジャパンの視聴者とコミュニティを拡大し、日本の消費者に新しいコンテンツやブランドを紹介するとともに、そのコミュニティを10倍に拡大。
  • クリエイター、プロデューサー、開発幹部のネットワーク。

クリエイターとスタジオのコラボレーション事例 - 東映京都撮影所と映画村

YouTubeのデジタル・ダイナミズムと、黒澤映画のようなサムライ大作を生み出した東映京都撮影所の時代を超えた壮大さとのギャップを埋めることを想像してみてほしい。2015年、YouTube Space Tokyoは、ベテランの時代劇の巨匠と新世代のデジタル・ストーリーテラーの間に火花を散らした。

これは単なる文化交流ではなく、創造力の爆発だった。YouTuberたちは時代劇制作の緻密な芸術性に没頭し、剣術、衣装デザイン、セット制作の秘密を大師匠たち自身から学んだ。東映は、YouTubeの多様なクリエイターたちの新鮮なエネルギーとグローバルなリーチを利用した。

その結果は、画期的であると同時にバラエティに富んでいた。ミュージックビデオは侍の威厳で脈打ち、ショートフィルムは現代的なレンズを通して歴史的な物語を再構築し、ウェブドラマは古い街並みの影で展開された。世界の衝突、伝統と革新のシンフォニー、すべてが京都という特異な出会いの場から生まれたのだ。

この番組が残した遺産は、最初の火種をはるかに超えて響いている。デジタルストーリーテリングツールが時代を超えた時代劇の魅力を高め、新鮮な視点が古代のヒーローに新たな命を吹き込む。それは、デジタルネイティブと映画界のベテランが情熱を分かち合い、それぞれの技の限界に挑戦するときに起こる魔法であり、コラボレーションの力の証なのだ。

Case Study 3

創造性と流通のためのテクノロジー

テクノロジーを活用した新しいクリエイティブ体験と幅広い流通

モバイル・マジックの架け橋: ディズニーi革命

携帯電話の画面がミニチュアのモノクロキャンバスで、4フレームのGIFアニメしか表示できなかった時代を想像してみてほしい。 2000年、NTTドコモの象徴的なiモード・プラットフォーム向けの先駆的なモバイル・インターネット・サービス「Disney-i」の立ち上げに携わったデビッドは、このような状況に直面した。

これは、既存のディズニー・コンテンツの単純な移植ではなく、未知への創造的な飛躍でした。 ウォルト・ディズニー・インターネット・グループ(WDIG)やその他のパートナーと共に、デイビッドとNTTドコモのチームは、「この小さなピクセルスクリーンで、ディズニーの魔法をどうすればかけられるのか? その答えは、創意工夫でした。 高精細なグラフィックの代わりに、彼らはインタラクティブなストーリーテリング、ミニゲーム、一口サイズのキャラクターとのインタラクションに焦点を当てました。

その結果は? 爆発的な人気。 Disney-iは予想を打ち砕き、何百万人ものユーザーを虜にし、その重みに耐えかねてサーバーを停止させた。 これは単なるかわいいギミックではなく、グラフィックの忠実度よりもエンゲージメントが主役となる、モバイル・エンターテインメントの未来を垣間見るものだった。

Disney-iの成功は、日本国外にも波及した。 ディズニーは他の携帯電話会社向けに同様のサービスを開始し、最終的にはディズニー・モバイルのブランドで仮想移動体通信事業者(MVNO)を設立した。 そして、デイビッドの貢献によって育まれた日本のWDIGは、グループ全体の重要な収益源となった。

最も制約の多い環境でも、革新と魔法は開花する。 創造性と真心をもって実行された最も単純なアイデアが、時として最も大きなインパクトを残すことがあることを思い出させてくれる。

今度スマートフォンの画面をタップするときは、Disney-iのピクセル化された魔法と、ディズニーの魔法をあえて手のひらに届けようとしたパイオニア精神を思い出してほしい。

  • 既存のデフォルトインターネット規格を活用したiモード向けモバイルコンテンツを、国内および海外パートナーとともに開発。
  • 新しいテクノロジー・プラットフォームにおけるブランドとコンテンツの流通の監督
  • それらの配信プラットフォームを使った新しい体験や、ユーザーがどのように、いつ、何のために関わるのかを想像すること、それが "ユーザーシーン "である。
  • YouTubeを中心としたデジタルプラットフォームでの制作を主とする新世代のクリエイターの育成を支援する。
  • YouTubeを活用し、日本未公開コンテンツの配信を拡大し、ディスカバリーとその複数ブランドの認知度を高める。
  • YouTube Spacesの責任者として、コンテンツ制作のための新技術実験(360度カメラリグ、VR、ARコンテンツ)をいち早くリード。

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